Entries from 2023-01-01 to 1 year

おしゃれなポーチよりジップロック

筆者が旅行に行く時の荷物はというと、特に珍しいものはないが、スーツケースの中の荷物をひたすらジップロックに小分けしている。 ジップロックは1箱で何枚も入っており、それでいて数百円だ。 そのままカバンやスーツケースに入れたら邪魔で仕方ない充電…

断捨離の腕が鈍る

お題「断捨離」 クローゼットが狭いので、古くなった服をいつまでも置いておくことができない。 それに、カビが発生しやすい家でもあるので、しばらく使わないで同じ場所に置いたままのモノを久しぶりに動かすと、カビが生えていてぞっとすることになる。 筆…

阿佐ヶ谷姉妹の のほほん二人暮らし【昨日読んだ本】

本についていた帯によると15万部突破なのだそうで、出版不況と伝え聞く昨今では大ベストセラーの域なのかもしれない。 本の最後では、同じアパートの空き部屋にお姉さんが引っ越すことになる阿佐ヶ谷姉妹の、まだ六畳一間に二人暮らししていた頃からスター…

2023年ベストおむすび

ステーキより牛丼、幕内弁当より助六弁当、「より米の多いほう」を選んでしまう筆者が、今年2023年、外出時に食べたものをよくよく思い返すと「おむすび」のイメージが強い。 そういうわけで、筆者の2023年ベストおむすびトップ3を並べてみた。 1 ポーたま …

食べる物には困らない

筆者はいま、ある地方都市に住んでいる。 引っ越してくる前も地方都市に住んでいたのだが、おなじ地方都市といっても場所によって文化の違いがあるものだ。 いま住んでいるところは、なにしろよく食べ物をもらえる。 旬の時期には一体何本の巨大タケノコをも…

屋根裏の殺人鬼フリッツ・ホンカ【今年見た映画】

屋根裏の殺人鬼フリッツ・ホンカ 「治安の悪いエリアには近づかない」をモットーとする筆者が今年唯一見たホラー映画である。 1970年代のドイツ・ハンブルグに実在した、「歯のない年取った娼婦」ばかりを狙った連続殺人者フリッツ・ホンカを題材にした作品…

「ありがとう」の魔法だろうか

もともと肌の弱い筆者だが、今年の夏は今までにないほどの肌荒れを起こしていた。 顔からふくらはぎまで全身に湿疹が出てしまい、かゆい。 しかも理由もなく気分が落ち切っており、医者に行く気力すらわかなかった。 仕方なく、毎日欠かさず化粧水を塗るとい…

日常ブログを書きたがるAIを非日常に連れ出したい

お題「最近生成系AI(チャットGPTなど)に聞いてみたことを教えてください」 「シンプルブログ」という無料ブログサービスがある。 この「シンプルブログ」は、普通に自分でブログを書くこともできるのだが、「AIと一緒に日記を書く」というベータ版の機能が…

薪ストーブとペレットストーブの温かさ

薪ストーブが欲しい。ペレットストーブでもいい。 毎年、冬になるたび筆者が願うことである。なにしろ家が寒いのだ。 薪ストーブの火力ですみずみまで部屋を温めたい。 近所の薪ストーブホルダーのおじいさんは「火力がすごくて家が燃えるかと思う」とさえ言…

フランス語をはじめたい! 一番わかりやすいフランス語入門/清岡智比古【最近読んだ本】

いろんな言語の学習書を買って読んでみることがある。 いちばんハイスピードで頓挫したのはアラビア語の本である。当時手に負える気がせず、手放してしまったがたまに読み返してみたくなる。 「アラビア文字練習プリント」 なぞって文字を練習するのは小学生…

大分県竹田市・ラムネ温泉館へのいざない

過日、大分県竹田市にある「ラムネ温泉館」へと行ってきた。 ラムネのように細かい気泡が出る炭酸泉であることからラムネ温泉と呼ばれており、ラムネの味はしない。 東京大学名誉教授にして建築家の藤森照信氏が手がけた、おとぎ話のようなたたずまいの建物…

猫がどかない

我が家は猫が1名いるのだが、どうも大変寒がりのようで、冬になってからというものものすごく膝に乗ってくる。 まだそれほど気温が低くなかった先週までは、小一時間もくつろげば気が済んだとばかりに膝からおりて行ったのだが、ここへきて気温が急激に下が…

本屋の「お取り寄せ」はまあまあ悪くない

1年に1回くらい、本屋に「お取り寄せ」を頼む時がある。 発売から数年経っているややマイナーな本が欲しい時などは、Amazonなどのネットショップで検索しても在庫がないが、お取り寄せならかろうじて入手できる、なんて場合があるのだ。 本屋のお取り寄せは…

激落ちくんに操られる年末

「寒い年末に大掃除などしたくない」という強い意志のもと、国民の師走の儀式・大掃除を無視してすごすのが例年の筆者。 名誉のために述べておくと、掃除機をかけたり、雑巾をかけたりといった通常の部屋の掃除は毎日しているのであるが、大掃除というのは「…

Duolingoに褒められる

年末になり、筆者が使っている語学学習アプリ「Duolingo」に「2023年間レビュー」というコーナーが出てきた。 学習した単語は1392語、学習した時間は5175分だそう。 今年は一番長くやった日で「47分」学習したそうだ。 普段は10分くらいやっておしまいで、別…

開運したい筆者が最近申し込んだもの

現物を手にできるのがまだ先なので、よいとも悪いとも定かではないが「吉方カレンダー」を申し込んだのである。 もと人気占い師であり、現在は講演活動やYouTubeなどで活躍されている崔燎平先生が、どの占いでもあてはまる吉方をわりだし、毎日のよい方角を…

おかやま自然栽培米「朝日」を毎日食べている感想

かねてから一度食べてみたいと思っていたものがある。 「奇跡のりんご」で知られる木村秋則氏監修の無農薬・無肥料・除草剤不使用の自然栽培米「朝日」である。 【ポイント2倍】朝日米玄米 5kg 朝日 在来種 令和5年産 自然栽培 岡山県産 ごはん おかやま自然…

手書きの習慣が増えていく

現在筆者は3つの「書きもの」を毎日やっている。 タイムデザインの法則 普通のスケジュール帳に「一週間後に叶えたい願望」と「日々の出来事の一言メモ」を書くというもの。 理論物理学者の保江邦夫先生が考案したメソッド。これは筆者は2年続いている。 …

ブックサンタのクリスマス

先日久しぶりに大型書店に立ち寄ったところ、「ブックサンタ」というチャリティーイベントが行われていることを知った。 NPO法人「チャリティーサンタ」が2017年からはじめた取り組みで、さまざまな事情により困難な状況にある家庭のこどもに本をプレゼント…

麻生大浦荘 紅葉見学に行ってきた

福岡県飯塚市に麻生元総理のご先祖が大正時代に建てられた邸宅が現存する。 そのお庭の紅葉が見頃の11月23日〜30日まで特別に一般公開されていると知り、今回初めて見学に伺った。入場は無料。 「飯塚市観光ポータル」を参照すると、麻生大浦荘までのアクセ…

櫻庭露樹ファンクラブに入ってしまった

2023年11月現在に確認したところ、YouTubeチャンネル登録者数24.6万人。 開運ユーチューバー、または開運マスター、スピリチュアル研究家などの肩書きで活動する櫻庭露樹氏のファンクラブ「夜のツタンカーメンギャラクシー」というものがある。 「ファ…

広島県立美術館「ナイトミュージアム」に行ってきた

このはてなブログをはじめて3年にもなるというのに、まだ「どこかに行ったら写真を撮る」習慣がつかない筆者である。 なのでサムネイル写真の1枚もないのだが、「ナイトミュージアム イン 広島県立美術館」というイベントを見に広島県立美術館へ行った。路…

80歳のスパイス屋さんが伝えたい人生で大切なこと/吉山武子【最近読んだ本】

福岡県久留米市にて73歳でスパイス専門店「TAKEKO1982」をはじめた吉山武子さんが、自身の歩まれてきた人生、夫や父をはじめ関わってきた人々への感謝、スパイスへの愛、それにスパイスをつかったレシピなどをつづった一冊である。 スパイス専門店(店内で…

モーニングページが2冊目に入った

「モーニングページ」とは 作家、アーティスト、映画監督などなど多くの肩書きを持つジュリア・キャメロン氏が提唱する朝活である。 A4サイズのノートに書式自由でとにかく3ページ埋まるまでなんでもかんでも書く、手書きであることが必須。これを毎朝続け…

マンガで読み解く数秘占い〜私の取り扱い説明書〜/桝元つづり【最近読んだ本】

すごく占いにハマっているというわけでもないが、またしても占い本である。 本書では、元は商業漫画家を目指していたという「マンガ数秘占いカウンセラー」の桝元つづりさんが「数秘術」という占いで分類される12種類の性格をオリジナルのキャラクターに置…

たった1日の参拝で人生が変わる! 六龍が導く神社ガイド /羽賀ヒカル【最近読んだ本】

人のタイプを6つにあてはめた「六龍法占い」という無料占いサイトに出会った。 ・ミステリアスなお利口さん「月龍」 ・ノリと勢いで生きる楽天家「風龍」 ・落ち着きのあるまとめ役「水龍」 ・働き者のリアリスト「地龍」 ・いつも口火を切る盛り上げ役「空…

財布に浄化の塩を入れた

「気の御塩(みしお)」なる塩をもらった。 これは本来京都で「情報推命学」なる占いをやっている「ニュークリアス」というところで買えるもののようだ。 体の不調なところにこすったり、物の浄化に使ったり、さまざまなことの清めに使える。 この塩がちょっ…

金運ご利益「神龍八大龍王神社」にお参りした結果

熊本県菊池市にある「神龍八大龍王神社」にお参りした。 個人的に熊本はなんとなく元気になれるパワフルなものを感じられる土地で、好きなのでたまに行く。 「神龍八大龍王神社」は金運をはじめ商売繁盛、水難防止、子孫繁栄、家運隆盛といったご利益がある…

銀シャリの単独ライブチケット広島公演を買った

お題「これ買いました」 全国10ヵ所を回る銀シャリ15周年ツアーが3年後の今年行われる。 宮城・石川・福岡はすでに公演終了、数日後に控える北海道公演の前売りもすでにチケットサイト「ぴあ」では完売済みだが、残る6都市はまだチケット販売中である。…

高城剛氏メルマガ購読におすすめの配信スタンドをレビュー

高城剛氏の文章が面白くはまっているというブログを以前書いたが、ついに氏の有料メールマガジン「高城未来研究所 Future Report」を登録してしまった。月額880円で毎月4本届く。毎週金曜配信。 このメルマガは「まぐまぐ!」「THEORY」「夜間飛行」と3つ…