Entries from 2022-01-01 to 1 year

どんどん芸能情報から遠ざかっている

5年ほど前にテレビを捨てた。 「あまり見ないから」という単純な理由である。 それでも、たまにはTVerでドラマを見ることもあったのだが、いつしか新作ドラマ情報が全く入ってこなくなった。SNSを見る時間も減ったからだ。 紅白歌合戦などは、番組そのもの…

この冬を夏用寝袋で乗り切ろうとしている

長年使っていた布団とマットレスを処分して、寝袋を買った。 Coleman(コールマン) パフォーマーIII/C10 イエロー 2000034775価格: 3529 円楽天で詳細を見る コールマンのパフォーマーIII C10というやつで、快適に過ごせる温度は10度、最低5度までは耐えられ…

高城剛氏に感化されカビ毒デトックスを行う

Kindle Unlimitedで高城剛氏の著書を片っ端から読んでいたのである。 多方面に造詣の深い高城氏の著書は圧倒的な情報量の多さながらも、簡潔で臨場感のある文章に乗せられるようにどんどんと読めてしまう。多い日には一日で三冊読んでしまった。 で、「33…

Brave Rewardsのちょっと得かもしれない話

たまたまかな?という疑問もあり、1ヶ月ちょっと様子見をしていたのだが、書いてみることにした。「Brave Rewards」のことである。 筆者は「Brave」というブラウザをパソコンとスマホの両方に入れている。 日本語で検索すると検索結果が変なことがよくあっ…

「タイムデザインの法則 神様から愛される人になる」を実践したレポ

x203c.hatenablog.com 過去記事で「タイムデザインの法則 神様から愛される人になる」という本を読んだことを書いた。記事にやり方をざっくりと記しているが、願望実現メソッドの本である。 これを今年の1月からずっと実践していたので、効果はいかほどだっ…

1日三食→二食生活になって変わったこと・変わらないこと

毎日朝・昼・晩と三食食べていたのを、朝・昼の二食のみに切り替えたのは今年の1月からだったと思う。 今年も下半期となったので、変化の度合いを総括してみたい。 変わったこと ・やせた Lサイズのパンツだと小さいけど、LLサイズでは大きすぎるという、服…

札幌スッポン堂の国産すっぽんサプリをリピート中

著者はマグネシウムでも鉄でも、種類は何であれサプリメントを摂るようにするとメンタルや体調に効果を感じるため、とにかくサプリは切らさないようにしている。 しかし1000円以下の安いものだといくら飲み続けても、これといって効果を感じないし、「海外製…

映画「エルヴィス」を見てきた

映画「エルヴィス」は世界的人気のロックスター、エルヴィス・プレスリーと、キャリアの初期から彼が42歳で亡くなるまでマネージャーをつとめ上げたトム・パーカー大佐に焦点をあてた映画である。 この手の映画は、本物顔負けの圧巻のライブシーンをふんだ…

おしゃれなインポートアイテム・ヴィンテージ品を続々紹介中!

楽天ROOMというSNSをやっている。 このブログをはじめるずっと前にアカウントを作ったので、ユーザー名が全然違うのだが、たまにブログに書いたのと同じアイテムを掲載しているので、同一人物だと納得できると思う。 room.rakuten.co.jp ここでは、楽天市場…

OpenSeaからアカウント削除・退会する方法

OpenSeaの退会方法 OpenSeaのチャットによると、OpenSeaからアカウントを削除する方法は 1 「プロフィール」からメールアドレスとユーザー名を自分に関係ないものに変更する 2 サポートに依頼して正式に削除してもらう というふたつの方法があるという。 「…

チーズスパイ:フランス編/ R・リネンスキ [最近読んでよかった本]

チーズスパイ:フランス編 R・リネンスキ この本は主に電子書籍で販売されているが、英語版はソフトカバーが出ているようだ。 多言語で配信されているため、比較のためにフランス語版を閲覧してみたが、日本語版の方がページ数が多く、内容が充実しているよう…

歯の黒ずみ汚れがスッキリ落ちる国産ホワイトニング歯磨き粉

お題「これ買いました」 紅茶をよく飲んでいた。 というのも減量目的で1日三食食べていた食習慣を、夕食抜きの1日二食へと切り替えたのだが、はじめたての頃は毎日のように何か食べたい誘惑に駆られた。 しかし夜は食べないというつもりでいるのだからちょ…

佐嘉神社記念館の土日限定ランチのよさを伝えたい

お題「昨日食べたもの」 佐賀にある佐嘉神社に行き、最寄りの「佐嘉神社記念館」の1階喫茶室で土日限定のランチを食べた。 廊下に検温とアルコール消毒を同時に行える機械があった。 喫茶室の広い窓からは手入れの行き届いた庭が見張らせる。 土日限定ランチ…

雷神の花が届いた

お題「これ買いました」 雷神の花を買った。幸運を呼ぶと言われる多肉植物だ。栽培が難しく「数十年に一度しか花を咲かせない」とされるそうだが、ネット検索すると見事に花を咲かせている方は案外いるようだ。 有名漫画家の柴田亜美先生もTwitterにアップし…

最近食べて美味しかったアイス4選

森永製菓 ビスケットサンド アイスクリーム ビスケットサンド 24個入 森永製菓価格: 2822 円楽天で詳細を見る 大抵のスーパー、ドラッグストアで取り扱っていることもあり今回取り上げるアイスで一番購入頻度が高い。 ビスケットサンド系のアイスは他にもあ…

フレンチ・クラシック・カフェ/最近聴いてるポッドキャスト

なかなかポッドキャストで面白そうなコンテンツを見つけられずにいるのだが、現在継続して聴いている唯一のものがこちら。 フレンチ・クラシック・カフェ 笹川日仏財団 音楽解説 ¥0 podcasts.apple.com 「フレンチ・クラシック・カフェ」 笹川日仏財団の提供…

銀座まるかんすっぴんパワーシャンプーを使った体験談・レビュー

1ヶ月ほど怖いくらい抜け毛が多かった。 髪を洗うと手にごっそり毛がつく。湯船に大量の毛が浮く。 脱衣所でタオルドライし、服を着た後、箒で床をはかないといけないほど、ばらばら毛が落ちている。 寝室のマットレスに「コロコロ」をかけると粘着シートに…

「死刑にいたる病」を見てきた

都会に出る用事があったのでついでに映画を見た。 他にも見たい映画があったのではしごをしようかと考えていたが、その日は平日だったので鑑賞料金1900円。あきらめた。 向かったのはユナイテッド・シネマ。 会場に着いた時は上映時間ギリギリ、というかすで…

風間印房の印鑑が届いた

横浜の「風間印房」という開運印鑑専門店で予約した印鑑がこのほど届いた。 Appleのロゴに映り込んでいるものは幽霊ではなく筆者のスマホである。 風間印房はテレビや雑誌など大手メディアで度々取り上げられている有名店。最近ではデヴィ夫人も番組の企画で…

Duolingoを再開した

Duolingoという語学学習アプリを久々に再開した。 Duolingoの日本語での勉強に対応している言語は2022年現在で英語、韓国語、中国語、フランス語の4言語。 これらの4言語はこのように日本語で問題文が表示される。 英語で勉強することに問題がなければ…

実際に買って長持ちした丈夫な服

お菓子など市販の食べ物のサイズがどんどん小さくなっている!というのは今や定番の話題だが、衣類の質もいつからか下がっているように感じる。 特に最近では買ったばかりのレギンスが3ヶ月で5か所穴が開き、パジャマのズボンは1ヶ月で股が大きく裂けた。…

開運アクションした財布を3年使った結果

お題「これ買いました」 筆者が現在使っている財布はDakotaという日本ブランドの牛革長財布である。 色は茶色で隅っこに小さくロゴが入っている。 一見地味な財布だが、よく見ればそのロゴは金運アップによいモチーフとされる馬蹄をかたどっており、また、ジ…

タイムデザインの法則 神様から愛される人になる/保江邦夫

今年の1月に読んだ本。 タイムデザインの法則 神様から愛される人になる (アネモネBOOKS) [ 保江邦夫 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 著者は理論物理学者の安江邦夫先生という方である。 願望実現系の内容で、いわく、スケジュール帳に書き込みをすること…

「超高濃度マグネシウム」の感想 最近とっているサプリメント

NU SCIENCEの「超高濃度マグネシウム」というものを摂っている。 【月間優良ショップ受賞店】 超高濃度マグネシウム 50ml マグネシウム サプリ ニューサイエンス価格: 3078 円楽天で詳細を見る 透明な液体で、飲み物や食事などに添加して摂取する。 この「超…

1月の大掃除

年末に大掃除をしなかったので、1月に入ってからやっている。 いざ大掃除だ、とスイッチが入ると不思議なことに普段気がつかなかった天井の埃に気が付いたり。 がらくたをたくさん処分したというのもあるが、部屋用の電気とソファ、それと5段の収納ケースを…