令和6年はどら焼き元年

今年に入ってからどら焼きを売っているのをよく見かけるようになった。

 

 

どら焼きブームなのかと思ったのだが、単に自分とどら焼きが目が合いやすくなっただけなのかもしれない。


どら焼きと趣味が合うのかもしれない。多分どら焼きも筆者と一緒で研ナオコの夫のブログを愛読しているだろう。

 

 

昔はオーバーオールばかり着ていたペコちゃんもおめかしをする時代には、どら焼きもおしゃれになるのだ。

 

 

リョーユーパンのクリームをはさんだどら焼き。ドラッグストアの隅っこの棚で誰にも気づかれずうずくまっているところを助け出したのだが、なかなかおいしかった。

 

ヤマザキパンのモンブランどら焼きだって、値段は忘れたがヤマザキパンなので安かったと思うが、これもまたおいしかった。

 

 

いままでヤマザキパンといえば北海道の地図を焼き付けた「北海道チーズ蒸しケーキ」以外に心を許していなかったが、これからは友達は誰かと聞かれたらヤマザキパンと答えていこうと思う。

 

 

ほかにも観光客向けのお土産屋さんで買った見慣れないどら焼きなんかも食べていて、そういったものもおいしかったのだが、ヤマザキパンのモンブランどら焼きに代表される「この安さでこのおいしさ」の謎に記憶に残り続けるインパクトはなんだろうか。

 

 

蛇足だが、こういったクリームなどの入った一工夫あるどら焼きって、ドラえもんは好きだろうか。


いままであまりドラえもんに注目してこなかった人生なので、ドラえもんのどら焼き観を知らないのだ。

 

「どら焼きにはあんこ以外の具はいらない。白あんですら邪道だと思ってるよ僕は」などとあの声でまくし立ててくるだろうか。

 

 

今朝からそればかり気になっていて、そのためだけにこの記事を書いたのだ。

 

 

ameblo.jp

今週のお題「最近おいしかったもの」