日常ブログを書きたがるAIを非日常に連れ出したい

お題「最近生成系AI(チャットGPTなど)に聞いてみたことを教えてください」

 

「シンプルブログ」という無料ブログサービスがある。

 

この「シンプルブログ」は、普通に自分でブログを書くこともできるのだが、「AIと一緒に日記を書く」というベータ版の機能があって、「出来事」を二つ以上打ち込むと、AIがあいだの文章を勝手にこしらえてブログを完成させてくれる。

 

 

 

試しに数日分のブログをAIに委ねてみたことがある。世間はバカンスシーズンに沸き立つ夏のころである。

 

 

 

あまりにも普通である。普通のくせしてこれは筆者のほんとうの日記ではないのである。

 

 

 

翌日の日記では、AIは不眠症の悩みを吐露し出した。

 

折しも季節は夏。AIにだって平凡な日常を抜け出して、特別な冒険に繰り出して欲しい。

 

そこで筆者は打ち込むキーワードに工夫を凝らしてみた。

 

 



せっかく筆者が「空飛ぶタコの足につかまって帰る」というファンタジックな設定をつけたのに、書き出しから「私は今日も普通の1日を過ごしていました」である。

AIは日常が好きすぎる。

 

 



次の日記ではようやく日常からはなれた夢の時間を過ごさせることができた。AIもさっそく猫の島に戻りたがっている。

 

今度は一変して妖怪の国での戦争に巻き込まれてしまった。突然のハプニング、ファンタジーにはつきものである。

 

その後、AIはパイ投げ大会に参加したり、桃太郎だった頃の記憶を語ったり、怪談に挑戦したりいくつかの冒険を繰り広げるのだが、全部載せては長くなるので、最後に「AIが明かす山下公園の都市伝説」を紹介して〆としたい。

 

 

simblo.net

※AIが生成した文章から、重複するところ、不自然なことばづかいなどは一部修正した。