高城剛氏メルマガ購読におすすめの配信スタンドをレビュー

高城剛氏の文章が面白くはまっているというブログを以前書いたが、ついに氏の有料メールマガジン高城未来研究所 Future Report」を登録してしまった。月額880円で毎月4本届く。毎週金曜配信。

 

このメルマガは「まぐまぐ!」「THEORY」「夜間飛行」と3つのメルマガ配信スタンドから購読できる。当然ながら個人的な意見だがそれら3つを比較してみた。

 

まぐまぐ!」

個人的に「まぐまぐ!」は論外である。

以前、何度か別のメルマガを購読していたことがあるのだが、「まぐまぐ!」は申し込んだメルマガだけでなく、他の執筆者のメルマガの広告メールもたくさん送ってくる。

それらの広告メールはひとつひとつ登録解除せねばならず、また、せっかく登録解除したのにまた別の広告メールが次々と届くという、ジャパニーズホラーかと思うような配信スタンドであった。さすがに学習してもう二度と使わないことに決めたのである。

 

メリット:初月無料(ただし下2つの配信スタンドも初月無料である)

デメリット:広告メールが怖いくらい来る。

 

「夜間飛行」

サイトの作りが古く、若干使いづらい。

現在の執筆者陣は精神科医名越康文氏、武術家の甲野善紀氏など硬派。全体に年配の方向けの配信スタンドといった趣がある。

クレジットカードのほか、PayPal決済も可能。クレジットカードを持っていなければPayPalを経由してプリペイドカードでの支払いも可能。ほかに携帯決済やweb moneyも使える。

 

・「マイページ」で支払い方法の変更が可能だが、一度変更したら過去に登録したクレジットカードは二度と登録ができない

・一度退会したら同じメールアドレスでは登録できない(ただし個別問い合わせでアカウントを復活できる可能性も。ヘルプページ参照)

・場合によっては本人確認書類の提出が必要

 

 

・個人情報を偽って登録すると5000円の「事務手数料」を請求される可能性がある

 

 

といった厳しいルールがあるので注意が必要。

 

ちなみにメルマガは、登録した時点での最新号が即時配信された。

 

メリット:初月無料。決済方法が選べる

デメリット:謎にルールが厳しい。

 

 

THEORY

著名人・芸能人のメールマガジン専門の配信スタンドである。この3つの中ではいちばんシンプルで使い方がわかりやすい。

 

・クレジットカード決済のみ

・パソコンからの登録のみ

という点は不便かもしれない。

 

メルマガ登録するとまとめて3本の過去回が送られてきた。

 

・メリット 初月無料。メルマガがメールボックスに届いていなかったら「再送機能」で送り直せる。

・デメリット  スマホで登録できない

 

 

そういうわけで、消去法の感はあるが個人的におすすめなのは「THEORY」である。

 

 

以前書いたブログ

x203c.hatenablog.com

 

The Book Project 夜間飛行 | 受信箱に本が届く

THEORY(セオリー) | 著名人・芸能人の有料メールマガジン/メルマガ