おしゃれなポーチよりジップロック

筆者が旅行に行く時の荷物はというと、特に珍しいものはないが、スーツケースの中の荷物をひたすらジップロックに小分けしている。

 

ジップロックは1箱で何枚も入っており、それでいて数百円だ。

 

そのままカバンやスーツケースに入れたら邪魔で仕方ない充電ケーブルやイヤホンだって、ジップロックに入れさえすれば他のものを取り出したいときに紐がぞろぞろ絡まって出てくる事故を防げる。

 

服はサイズが大きいのでジップロックには入れられないとして、靴下や下着も綺麗に並べてジップロックに入れれば探しやすいし、日焼け止めやスキンケアグッズが万一液漏れをしても、ジップロックに入れておけば他のものには被害が及ばない。

 

ちゃんとした化粧ポーチなら汚れてしまえば落ち込むが、ジップロックなら汚れたところで気兼ねなく捨てられる。

 

薄くて軽い、撥水性もある。なんといっても中身になにが入っているのかすぐわかるのがいい。

 

旅先で、ちょっとしたゴミが出たけど捨てるところがない時は、使用済みのジップロックをゴミ袋の代わりにできる。

 

予備のジップロックも2、3枚入れておく。

 

まだ乾き切っていない歯ブラシをすぐにスーツケースにしまって出かけないといけないとか、別に分けておきたい汚れたものを入れたり。

 

あるいは旅先で買ったものをなるべく清潔な状態でしまいたいとき(仕分けしているとはいえ、スーツケースには汗を吸った服なんかが一緒に入れてあるのだ)余分に持ってきたジップロックはわりに重宝する。

 

 

たまに神社めぐりをするときに、カバンの中から何度も長財布を出し入れするのが面倒なので、胸ポケットに入るくらいのコインケースをお賽銭用として買おうかと悩んでいたが、これだってちいさめのジップロックに硬貨を入れればじゅうぶんだと気がついた。

 

 

…もう書き終わろうかというタイミングで衣類さえ収納できる「特大サイズのジップロック」がこの世に存在することを知った。

 

リュック一つで旅ができるなどと粋がる時代はもう終わった。

ジップロックさえあれば旅ができる。