どんどん芸能情報から遠ざかっている

5年ほど前にテレビを捨てた。

「あまり見ないから」という単純な理由である。

 

それでも、たまにはTVerでドラマを見ることもあったのだが、いつしか新作ドラマ情報が全く入ってこなくなった。SNSを見る時間も減ったからだ。

 

紅白歌合戦などは、番組そのものは「謝礼を払う」と頼まれても見る気がしないのに、なぜか出演者情報だけは気になって毎年ネットでチェックしていたのだが、去年からそんなチェックすらしなくなった。

 

しかし、なにかくだけたコンテンツを見たい気分のときはある。

テレビを見なくとも、いまやYouTubeでありとあらゆるタレントがチャンネルを持っている。

芸能人チャンネルで好きなものは常時3〜5個はあったのだが、最近YouTubeを閲覧する機会も減ってきた。「別に見なくてもいいな」「部屋が無音でも問題はない」そう思うことが増えたのである。

 

 

「芸能人の成功はテレビにたくさん出ること」と多くの人が思っていた時代、テレビがさほど好きでなかった筆者は違和感を持っていたのだが、テレビを捨ててから芸能人への興味がだんだんに薄れていっていることを思うと、「テレビは芸能人の心臓」といえるのかもしれない。

 

 

ところでそんな筆者の目下の困りごとは「芸能ゴシップが好きな人との会話」である。

先だっても「渡辺謙は再婚したのか?」と質問されたが、知らないので勘で「映画『名探偵ピカチュウ』で共演したことをきっかけにピカチュウと再婚した。

ピカチュウの声役のライアンレイノルズと3人でニューヨークの新居に住んでる」と答えたものだ。