銀座まるかんすっぴんパワーシャンプーを使った体験談・レビュー

1ヶ月ほど怖いくらい抜け毛が多かった。

髪を洗うと手にごっそり毛がつく。湯船に大量の毛が浮く。

脱衣所でタオルドライし、服を着た後、箒で床をはかないといけないほど、ばらばら毛が落ちている。

 

寝室のマットレスに「コロコロ」をかけると粘着シートに「一晩でこんなに…?」と目を疑いたくなるほどの毛がこびりついている。

 

あまりに突然の事態になにかの病気かと疑わないでもなかったが、筆者はその当時毎日使っていたシャンプーが原因ではないかとアタリをつけた。

 

筆者は頭皮のかゆみが起こりやすいタイプなのだが、たまたま使ったとある無添加シャンプーでかゆみが治まっていることに気がついた。

それで2ヶ月くらいそのシャンプーで毎日髪を洗っていた。最近髪に関係することで変わったことといえば、それくらいだった。

なぜか髪が細くなったようにも感じる。

 

数日お湯のみで髪を洗っていたが、経験上これを続けると、髪が傷んで切れ毛が増える。

なにかよさそうなシャンプーを探した方がいい。

 

そこで買い替えたシャンプーがこれだ。

 



 

銀座まるかん すっぴんパワーシャンプー

 

販売元である「銀座まるかん」は青汁や、一時期はテレビCMでも流れていた「スリムドカン」というサプリメントを主力商品とした老舗有名店のため、時々筆者の周囲で話題に上ることがある。

そのため、最近このシャンプーのことが気になっていたのだ。公式に「抜け毛が減る」と謳われているわけではないが、これだという気がしたので買ってみた。

 

 

「爽やかな香り」と謳われていたが、開封したファーストインプレッションは「昔のファンデーションのような香り」だった。

少々不快に感じていたのだが、しばらく使い続けているうちに香りが抜けてきて、無臭と思えるまでになった。

 

 

最初のうちは相変わらず抜け毛が酷かったが、10日位使っていて抜け毛がだいぶ減った。

少し前まで、ちょっと手が髪に触れただけで毛が抜けていたのだが、いまは頭を撫で回しても毛が抜けない。

 

試してみたシリーズ

このシャンプーは多くのネットショップで取り扱っているため、送料などの比較のために何件も見たのだが、そのうちのどこかのショップに「体を洗うのにも使える」と描いてあったので、試した。

少なくとも敏感肌な人はやめておいた方がいいと思う。体が痒くなって赤みが出てきた。

 

ほかに、「二度洗いがおすすめ」と書いているショップもあったので、これも試した。

悪くはないが、なにか効果があるとも感じられなかったのと、消費が速くなってしまうこともありやらなくなった。

 

 

その2点に関しては、いまいちピンとこない結果に終わったが、抜け毛は減ったので一定の満足はしている。

なお、頭皮はふたたび痒い。

 

 

 

よく知らないメーカーのシャンプーを使うのは今後やめよう、と誓ったが、いままでさまざまなシャンプーを使ってきたがこんな事態になったことはないのである。

一体あのシャンプーはなんだったのだろう。