スマホの広告が変

現代人とは思えないほどスマホを触る時間が少ない。

 

スマホが数日同じ場所から動いていないことさえある。

 

Brave Browserという、広告を非表示にできるブラウザアプリを入れているが、検索精度が低いと感じるのでSafariで検索する時もある。

 

 

別の広告ブロックアプリを入れていたこともあるが、また広告が出るようになったのでそれは削除した。

以来、スマホをあまり使わないのでまあいいかと、Safariは広告ブロック対策をせずに使っている。

 

 

それで、たまにSafariで検索をしていて思ったのだが、自分に表示される広告は様子がおかしい。

 

最近のAIはスマホを見ていないときに会話していた内容を反映して広告を出すほど精度が高い、とよくいうが、筆者のスマホにはいままでまったく興味を持ったことのない「AVの制作スタッフ募集」の広告が表示されている。

 

LINEを見ると「トラックの運転手募集」の広告が出てくる。筆者は大型の免許を持っていない。

この広告も非常に的外れといえる。

 

 

自分があまりにもスマホを触らないので、パーソナリティが掴めずAIが迷走しているのではないかと考えた。

 

しかし「むさくるしい男」と決めつけた広告の出方はどういうことだろうか。

 

 

全然使っていないメールアドレスのアカウントを削除しようかと開いてみた。

筆者の持つメールアドレスで唯一、迷惑メールが届くことがいやで放置していたのである。

 

受信トレイをざっと見ると「お客様のETCカードが不正利用されました」と、あるクレジットカード会社を名乗る名義のメールが届いていた。

 

メールを開くと、後半へ行くにしたがい、句読点をうつ位置がどんどんおかしくなっており、文章自体はまともだったのに、何故かフィナーレで語尾が変になっていた。

 

迷惑メールである。

 

 

気になったのは、メールが届いたタイミングだ。

その2日前くらいに、筆者はその迷惑メールが騙る企業のクレジットカードを発行してもらったばかりだったのだ。タイムリーすぎる。

 

しかし、クレジットカードを申し込むときに使ったメールアドレスあてに迷惑メールが届くならわかるが、なぜまったく使っておらず、この2、3年はどこかに登録したことのないメールアドレスにこのタイミングのよいメールが届いたのだろう。

 

 

そういえば、と思い出した。LINEのプロフィールにこのメールアドレスを登録していた。数年前のことだ。

LINE経由で情報を盗まれて、このメールアドレスに迷惑メールが届くのではないか。

 

そう推測し、LINEアプリはひとまず削除した。メールアドレス自体もやはり使わないので削除した。

 

 

そういえばLINEで1件だけ、オープンチャットのメンバーになっていた。

おっさんばかりなのでたまに下ネタが発生して…と思い出していて、ふと思った。

 

スマホが筆者をおじさんだと思っているフシがある理由はこれなのではないか、と。