無添加マルチクリーナー「白いなまはげ」で掃除した感想

ここで書いた愛用の洗剤を使い切ってしまった。

x203c.hatenablog.com

なので今回は別の洗剤を買ってみた。

 

「白いなまはげ」というリビング&キッチン用洗剤である。

 

「100%ナチュラル成分だから赤ちゃんがいても安心して使える」とのこと。

 

赤ちゃんはいないが冷蔵庫のドアなんかも汚れがついたら洗剤で拭くことがあるので安心商品にこしたことはない。

 

ちなみに成分は炭酸カリウム(5%) 界面活性剤(4.8%、脂肪酸カリウム)、液性/アルカリ性と表記されていた。

 

私は床や窓を拭くのをメインの用途として購入したので、まずは床にひと拭き。

 

泡立ちがあるので少々驚いた。その後雑巾で拭くと、もちろんのこと汚れは落ちるが床に雑巾で拭いた後の線が残る。

 

しっかり水拭きをおこなえばどうってことはないが、泡が出ないタイプの洗剤の方が楽だと思った。

 

雑巾掛けが終わったらいつも手を洗うが、この「白いなまはげ」を使った後はさっと水洗いするだけでは手の表面にぬめぬめ感が残るため、いつもよりしっかり水で手を擦らねばならない。

 

値段は手頃なのでまた買わないとは言い切れないが、おすすめ度は低め。ごめんなまはげ