ランサーズに登録してタスク作業で3ヶ月稼いだ金額とは⁉︎

クラウドソーシングの「ランサーズ」に登録して3ヶ月が経ちました。

 

ランサーズとは

在宅ワークを発注・受注できるサイトです。

翻訳、文章、デザイン、動画編集、タスク(軽作業)などさまざまなジャンルの仕事が掲載されています。

 

f:id:x203c:20201006190216j:plain

この「タスク(軽作業)」に分類される「アンケート」がランサーズでは日々豊富に更新されています。

ですので私は「ランサーズにログインしたはいいけど特にやりたい案件がないな」という時にアンケートにいくつか答えてログアウトする、ということをよくやっていました。

今回は私が3ヶ月で売り上げた金額のうちこの「タスク」のみの金額を合計して発表します。

 

タスク作業のうちわけ

ちなみに上でアンケートによく答えていたと書きましたが、正確にいうとこのタスク作業の累計金額のうち2件はアンケート以外の案件も入っています。

「写真撮影」と「ネーミング」です。

 

写真撮影はある雑貨の写真を撮って送るという簡単なタスクでした。撮影スキルの要らない誰でもできる作業で、1件300円でした。

 

「ネーミング」は、「新規事業の立ち上げに伴いサービス名募集!」という案件です。

ランサーズではネーミング案件がたくさんあり、基本的に誰でもできる作業のわりに大抵2万円以上の高単価案件のためたいへん人気があります。

 

ですがプロのコピーライターさんも応募するので、もちろんそうそう実績のない素人アイデアが当選はしません。

ところがあるとき事件が起きました(笑)

私が応募したネーミング案件の主催者が期日を過ぎても当選者を決定しないで放置してしまいました。

理由はわかりませんが「ばっくれた」のです。

 

そういうときランサーズでは応募者全員にギャランティを分配するきまりがあるのだそうで、私のもとに300円入ってきました。

 

それらが私が経験したタスクの中でもっとも高単価だったものです。

アンケートは5円が最安値です。5円に設定したアンケートが多いですが大学の研究で使うアンケートといったものはアンケートにしては高単価の傾向があります。

 

3ヶ月で稼いだ金額発表!

ここで私が3ヶ月でタスク作業のみで稼いだ金額を発表します。

合計で1480円でした。

 

ちなみにランサーズは毎日見ているわけではなく、途中二週間くらいまったくログインしていない時さえありました。アンケートも毎回答えているわけではないです。

 

アンケートは「20代の男性のみ」とか「主婦の方限定」などの条件付きのものが多く、かたっぱしから全部答えていくなんてことはできないので、できて1日5件くらいかなという感覚です。

 

採用されるのは難しい

 基本的に単価の安いアンケートですが、電話などで取材を受ける形式のアンケートだと数百円〜数千円とまあまあの報酬がもらえます。

一度、ニッチな条件すぎて全然参加者が集まっていないアンケートを見つけました。

偶然にも私の状況に当てはまるものだったので初心者ランサーだった私は「これならさすがに採用されるのでは?」と期待して申し込みました。

 

あとで見てみても依然として私しか参加したがっている人がいません。

しかし結果は不採用でした。

「私しか応募してないのに?」とびっくりしてしまいました。

 

期待は禁物、それがランサーズです。