「てんてんおじさん」の姓名判断で改名する

姓名判断といえば最近あるお笑い芸人がいまではあまり鑑定を受けつけていないすごい占い師に考えてもらった新しい芸名に改名したということがテレビ番組で話題になっていました。

あの方のように、姓名判断を受けて改名というとがらりと違う名前に変えるものというイメージがあります。

気分が一新するでしょうし、それはそれでメリットがあると思います。

 

f:id:x203c:20200926202003j:plain

改名せずに名前を変える⁉︎

ところであなたは「てんてんおじさん」というお名前をお聞きになったことがあるでしょうか?

名前というか、過去に鑑定を受けた方がつけたあだ名がそのまま広まったもののようです。本名は上原さんという80代の男性です。

長年沖縄の大泊ビーチというところで姓名判断をしているのですが、選挙前の政治家や有名芸能人、スポーツ選手も顧客に抱える評判の鑑定士なのです。

 

上原さんの姓名判断は世界で3冊しかない希少な旧漢字の辞書を用いておこないます。

ですので人によっては市販の姓名判断の本で画数を計算して出した診断結果と全然違うなあ、ということもあるかもしれません。

 

私は実はてんてんおじさんの姓名判断をしてもらった上でこの記事を書いているのですが、私の名前の場合一般的な姓名判断での診断結果とほぼかわりませんでした。

てんてんおじさんの鑑定では名前の画数を教えてもらえなかったので自分で旧漢字のサイトで調べたところ、私の名前の漢字は旧漢字は存在しませんでした。

誰しも必ず旧漢字に名前を変換できるというわけではないのです。

 

てんてんおじさんの姓名判断のどこが珍しいかというと、「改名はせずに名前の画数を変えられる」ということです。

一般的に姓名判断というと×田 ○夫さんの名前は〇〇画で運気の悪い画数なので×田 △夫さんにかえましょう、というふうにどこか名前の一部分だけでも変更する必要がある、というイメージがあります。

文字を変更するから画数を変えることができるのです。

 

ところがてんてんおじさんの場合は改名をする必要がありません。

それでどうやって画数を変えるのかというと、てんてんおじさんが診断して必要と思う名前のどこかに必要な数だけ「点々」を打つのです。

 

これが言葉で説明してもいまいちつたわらないのでこちらの大泊ビーチのウェブサイトをごらんください。

ここはてんてんおじさんの経営していらっしゃるビーチで、姓名判断も通常はこちらの敷地で見てもらえるようです。

ウェブサイトを見ても姓名判断のことは一文字たりとも書いていないので最初は戸惑いました。それはさておきこのウェブサイトのトップの「大泊ビーチ」の泊という字の横に3つ点々が打ってあるのをご確認されたでしょうか。

 

こういったかたちで名前の必要な部分に点々を加えることで画数を修正し、運気を向上させることができるというのがてんてんおじさんの姓名判断です。

この「点々つき」の新しい名前をどうやって使うのかというと、名前をいただいたら毎日最低五回その名前を書くことを推奨されています。

 

ペンに紙で書くのはもちろん、空気中に指ですっすっと書くだけでも構わないそうです。どこかに提出する文書に署名をするときは、普通に名前を書いたあと筆記具のおしりで名前をてんてんと打つだけでかまわないとのことです。

 

つまり、あなたの名前を変える必要はないし、改名したことを公表することもないままただ運気を変えることができるというのがてんてんおじさんの姓名判断なのです。

 

てんてんおじさんの鑑定の受け方

f:id:x203c:20200926202227j:plain

てんてんおじさんの鑑定は沖縄で受けられると書きましたが、私は「ユーカリの森」というアメブロ から代理鑑定をお願いしました。

 

代理鑑定とはどういうことかというと、こちらのブログで毎月てんてんおじさんの姓名判断希望者をうけつけており、運営者の方が名前やお悩みなどをとりまとめててんてんおじさんのところに持っていってくれます。

数百件分の依頼を一件一件てんてんおじさんに鑑定していただき結果を後日メールでお知らせしてくれるというシステムです。

 

ブログによると運営の方も沖縄にてセラピストなどをしていらして、縁あって代理鑑定業務をうけおうことになったようです。

料金はプライベートネーム(本名)、ビジネスネーム、お子さま、ペットの名前でわかれています。

料金は今後改定されることもあるかもしれないので入用の方はブログにて確認なさってください。

 

直接てんてんおじさんのもとに鑑定に行ったほうがたくさんお話がうかがえそうですが、てんてんおじさんとご夫人は80代のご高齢ですので現在の状況下ではあまり遠方からうかがうのは好ましくないとのことで、できるだけ代理鑑定をうけることを推奨されているようです。

 

てんてんおじさん の口コミ

私が鑑定をお願いするかどうか悩んでいたときにブログやツイッター、インスタグラムで口コミを探して回ったのですが、直接大泊ビーチまで鑑定を受けに行った方によると車で行く以外に方法がない、道が分かりにくい、大泊ビーチの駐車料金は一台ごとの代金ではなく車に乗っている人数分徴収される、など結構ハードそうでした。

 

また、「予約段階ではファックスを何ターンかやりとりしなければならず、文字がかすれて読めなかったら確認の電話がかかってくる」といった体験談もあり、こちらの方もなかなか骨が折れたようです。

 

予約が3ヶ月待ちという人気ぶりだという口コミもあったので、代理鑑定で見てもらえる今はラッキーと言えるのではないでしょうか。

 

 

ちなみに私が代理鑑定を受けたときはメールで簡潔な鑑定結果と新しい名前(「てんてんネーム」という呼び名を今思いついたので一応書いておきます)を書いた名刺の画像、名前の活用の仕方(上に書いた「毎日名前を5回書く」などのハウツーです)などが送られてきました。

そして後日郵送でてんてんおじさんの名刺の裏に直筆で新しい名前が書かれた名刺が送られてきました。

いずれスタイルが変わることもあるかもしれませんがご参考までに。

 

代理鑑定は「ユーカリの森」さんが本来のお仕事などでご多忙の中おひとりでなさっているので入金確認や鑑定結果が届くまでにすこし時間がかかります。

回を重ねるごとに参加者が増えて対応が大変なご様子ですので気を急かさずに到着をお待ちになるのが良いかと思います。

 

名前を書くときは金色のペンがよいとのこと。おすすめのふくろうボールペン

 

にじゅうかいじょうのその他の開運関係の記事

期間限定!京都の神社の特別お守り - にじゅうかいじょうブログ