姿勢が良くなるリング「足楽です輪〜」の感想

足楽です輪〜を買った。

 

bl-labo.co.jp

足指に巻くと姿勢が良くなるリングである。

 

以前読んだ「感じる力をとり戻しココロとカラダをシュッとさせる方法」という整体の本に「足に輪ゴムを巻くと姿勢が良くなる」という方法が紹介されていたが、それは親指にだけ輪ゴムを巻くという方法だった。

 

やってみたが輪ゴムを指に巻くのは痛かった。

 

 

「足楽です輪〜」は肌に当たる部分に和紙がねりこまれており肌あたりはソフトなようだ。また、上記に紹介した本と違い、5本の指すべてに巻きつける。

 

すべての指に巻きつけることで脳に足指の存在を知らせ、効果的に足指を使って歩くことができるようになるらしい。

 

まず、使い始めた初日は30分ほど歩いていたら指が痛くなってしまった。

このようにキツく感じる人への対処法として、購入者に無料でもらえる小冊子に指に巻かずにリングを二重にして足先全体に巻いてもよいと書いてある。

 

翌日からは足先に巻いてすごす。それでも少し親指に痛みを感じたが、じきに足の大きさに合わせてゆるんできたのか足指に巻いても痛くなくなった。

 

鏡で自分の歩き姿を確認していないが、猫背がましになる感じがする。呼吸がしやすくなるので姿勢が改善されているのだと思う。

背中というより丹田を意識しながら歩ける。

 

いつもより歩幅が大きくなり、元気のある歩き方ができる。

 

座っているときはあいかわらず猫背になってしまうので別途姿勢の良くなる椅子でも導入しないとだめかな。