#チーズの薄い本 が届きました

BASEで買った #チーズの薄い本 が届きました。

 

著作権の関係で、本の表紙は写してはいけないそうです。というわけで部分だけ撮って、念の為モザイクもかけました。

magari.base.shop

#チーズの薄い本 とは!

La Table de KAMIYA - Cagnes-sur-Mer | French cuisine near me | Book nowオーナーシェフを務める神谷隆幸氏によるフランスのチーズを使ったレシピばかりを12点集めたレシピ集です。

 

Twitterハッシュタグで使われていた「チーズの薄い本」が正式タイトルなのかと思い込んでいたのですがほんとうは「チーズのレシピ 南仏カーニュのレストランから」というタイトルでした。

 

その前のシリーズ「トマトのレシピ」や「アスパラのレシピ」もほしかったのですが私のチェックがまめでないため、いつも気がついた頃には売り切れてしまい残念に思っていたので今回は申し込めてよかったです。

 

「チーズのレシピ」に掲載されているレシピはどこでも手に入る粉チーズとか「とろけるチーズ」ではなく専門店などで探して購入する様なこだわりチーズなので、本を見て今すぐ作るというわけにはいきませんが、チーズ以外の材料はスーパーで取り揃えられるものばかりなのでじきに作りたいです。

 

掲載されているレシピはこちらです。

 

 どれもおいしそうですが「チーズのスフレ」と「アリゴ」は個人的にいの一番に作りたいです。

アリゴは私は初めて知った料理なのですがWikipediaによると「餅のよう」だそうです。

 

作り方にこつがいるレシピには動画が見られるQRコードが貼ってあり、親切設計でした。

 

23ページで1000円というのは一般書籍の感覚で考えると高いですがオールカラーの自費出版という形式ですので必然的な価格なのでしょう。

 

 売り切れていたシリーズは現在Kindleで出版されており、Kindle Unlimitedに加入していれば0円で閲覧できるようになっていました。うれしいです。

 

 

 

 

 にじゅうかいじょうの食べ物関係の記事その他

x203c.hatenablog.com

x203c.hatenablog.com