NHKラジオで面白い番組4選

最近はNHKのラジオを毎日のように聴いている。

そういうわけで筆者が聴いていて特に面白いと思う番組を取り上げた。

 

 

NHKFM

 

・ウイークエンドサンシャイン

ピーター・バラカン氏が古今東西ソウルミュージックを紹介する。

土曜朝7:20から。

うるさ方のソウルミュージックマニアなリスナーによる手厳しいメールを取り上げることもあり、朝から濃い内容である。

 

・世界の快適音楽セレクション

土曜朝9時から。アコースティックギターデュオ「ゴンチチ」による品よく飄々とした語りが面白い音楽番組。

幅広いジャンルの音楽がかかる。

 

 

 

NHKラジオ第2

 

・まいにちイタリア語 応用編

この「まいにち〇〇語」シリーズは続けて放送されるのと、15分の短い番組なので他の言語のも聴いているのだが、「まいにちイタリア語」はイタリア語講師のマッテオさんと東京外国語大学非常勤講師の柴田先生の会話が面白い。

 

「マッテオのレシピ12ヶ月」というテーマでイタリア料理に関するマッテオさんの実体験エピソードや、イタリア料理のレシピが語られ親しみやすい。

 

放送は木曜・金曜午前7:45から。

 

・まいにちドイツ語 応用編

こちらは10月〜12月のテーマが「ドイツ近現代の記憶に残る女性」とのことで、厳しい時代に女性の権利を訴えた女性などさまざま女性のエピソードが語られ講師陣の落ち着いた語り口とはうらはらに熱い。

1月〜2月はミュンヘンの歴史がテーマとなる予定だ。

 

木曜・金曜午前7時から。

 

 

いずれの番組も再放送やNHKラジオウェブサイトでの一定期間の無料配信があるため、興味を持たれたら一聴してみてはいかがだろう。