数ヶ月ぶりのヘアカット!

 


コロナでいろいろややこしい世界になってからはじめて美容院に髪を切りに行きました。

 

ずっとセルフカットで済ませていたのですが、シルエットが野暮ったくなってきたのでプロにリセットしてもらうことにしました。

 

そこで、「ホットペッパービューティー」を利用することにしました。

 

ホットペッパービューティーは美容院やエステサロンなど美容系のサービスを予約できるサイト。割引クーポンが豊富でお得です。

 

 

 ホットペッパービューティーでお得にヘアカット

はじめはヘアカットだけやってもらうつもりだったのですが、行きたい美容院のメニューを見ていたらカットとトリートメントのセットがホットペッパービューティーからの予約で正規値段の3000円引きになるコースがありました。

 

f:id:x203c:20210111130210j:plain

 

髪が痛んで手触りがガザガサなのを気にしていたのでこれ幸いとこのコースを選びました。

 

予約フォームに進むと施術中におしゃべりを楽しみたいか、それとも静かに過ごしたいかを記入する欄があったり、髪型のイメージ画像をアップできる欄がありました。

私は直接顔を見合わさないで鏡越しで会話をするのが苦手ですので「静かに過ごしたい」を選びました。

 

美容院で仕事は?とかご家族は?とか根掘り葉掘り聞かれるのがしんどい、という話で身近な人と盛り上がったことは何度かありますし、こういうのをあらかじめ伝えておけるのは便利だなと思いました。

 

各美容院を比較しておしゃれさでいままで行ったことのないお店を選んだので少々道に迷いましたが、広々として落ち着きのあるお店でしたし、ひさびざにおしゃれな空間で過ごせるのでうれしかったです。

 

無駄のない接客でリラックスできました

カットについてはネットで色々探して選んできた大体こういうイメージです、という画像をスタイリストさんに見せたのでスムースに散髪してもらえました。

 

サイトからの予約時につたえてあったためプライベートな質問等はされず、施術のために必要なやりとりだけですみました。

 

私はヘアワックスなどは面倒で使わず、朝ヘアブラシで整えるだけで済ましているのですが、いままでどこの美容院に行っても「ワックスは使った方がいいですよ」「ヘアアイロンあるといいですよ」とアドバイスされていました。

 

そのたび(そうでしょうけど無精者で続かないんですよね〜)と思いつつ「なるほどっ」などと感じ入ったふりをして答えていましたが、今回の美容院では「ワックス使いますか?」「使わないんですよ」と答えたらじゃあ使わなくても大丈夫なように切りますね、と言われてスタイリストさんの質の高さを感じました。

 

丁寧なシャンプーとトリートメントで髪が軽くなった気がしますし、コロナの状況下で及び腰になっていましたが久しぶりに行ってよかったなと思いました。

 

カットの都合で何回かマスクをはずす必要があったのですが、「外したマスクは鏡台に置いておいていいですよ」といわれ、それは本来は衛生的に良くないですよね、と思いながらも着ていた服にポケットがなかったのでやむなく置かせてもらいました。

 

美容室のような絶対に対面でないとなりたたないサービスはこういう状況の時はリスキーで大変だな、と実店舗系ビジネスの感染症対策の限界のことなどを考えながら帰途につきました。