はじめてのオンライン英会話チャレンジ

はじめてオンライン英会話の無料体験レッスンを受けました。

 

ネット上の体験記を読むとある程度の予習をしておかないと会話が楽しめません!などと書いてありますが、ハードルを上げるといつまでも授業が受けられないなと思い、思い切って予約をしました。

 

f:id:x203c:20201227133809j:plain

 

授業はレベルに合わせて親切に行われる

授業はスカイプを使って行われました。数年前にアンインストールして以来全然使っていなかったので、IDがデフォルトの長いIDから変更できない仕様に変わっていたのに驚きましたが、特に操作の難しいところもなくスムースに扱えました。

 

初級レベルなので日本語ベースで授業を進めてもらいたいと思い、日本語講師を選びました。

まず講師の方が英語でつらつらと挨拶をしてくださったところで「初心者で…」と伝えると「では簡単なフレーズの練習から始めましょう」と日本語に切り替えてくださり、発音を重点的に意識しながらの初対面の人とのよくあるやりとりのレッスンをしました。

 

無料体験ということで通常の授業より短時間だったのですが、先生の発音を真似しながらの練習、発音の下手なところを根気よくアドバイスしてもらい反復練習、会話形式で先生と私で交互に発音、といろんなパターンで練習させてもらえるので短時間で受けられるレッスンとしては充実した内容になっていると思いました。

 

 講師の方の印象的なお話を一つ

個人的に面白かったことを書きますと、今後の学習上のアドバイスとして講師の方が述べられたのが「辞書と参考書はマストバイ」ということでした。

 

当たり前じゃない?と思いましたが受講者で辞書を引けばすぐわかる単語の意味を質問するためだけにオンラインレッスンの予約を取る人がいるそうです。

 

一人で英語の勉強していて疑問に思うことが出ることがあると思うが、そのつどたったひとつの質問をするためだけにレッスンを予約してはお金がもったいないので(実際にそういう受講者がいるそうです)疑問が浮かんだ時にすぐに参照できるお気に入りの参考書を一冊持っておくべき、とおっしゃっていました。

 

 

今回はベテランの日本人講師を選んだおかげで初心者の私でも快適に授業を受けることができました。

日本語不可の講師を選んだらどうなるのかと想像すると怖いですが…今年のチャレンジはこれにて納めたいと思います。